2020.10.25 04:53演奏会曲目~那須与市♪3曲目は平家物語 屋島の戦いでの一幕 那須与市です。平家方から日の丸扇を竿に飾った一艘の小舟が漕ぎ出されます。この扇を射て見よとの意味と解した義経は下野国那須与市に射ることを命じます。与市は源氏の名誉を一身に負う必死の念力で見事扇を射落とし、敵も味方もしばし戦を忘れ拍手を送ったのです。戦いの合間での一服の清涼剤のようなお話ですが、琵琶曲の中でも血を流さず戦いに勝利するという意味でもお目出度い曲として披露される有名な曲になります。
2020.10.24 15:52演奏会曲目~五條橋♪2曲目は五條橋義経と弁慶出会いの場面を描きます。叡山の勇僧、武蔵坊弁慶は、心腹し得る主を得たいと夜ごと洛中で在来の武士と太刀打ちしたが、手に立つものはなく999人まで打ち負かし、願望成就まで後一人となったその夜、五条橋で出会った牛若丸に打ち負かされ、我が求むる主として主従の誓いを固めます。
2020.10.11 11:36~義経盛衰~第68回筑前琵琶鑑賞会のテーマは義経盛衰義経関連の曲を福岡旭会会員の演奏でお届けします。一曲目は「伏見吹雪」平治の乱に敗れた源義朝。平清盛に追っ手を逃れるため、常盤御前(義朝の側室)は今若、乙若、牛若の3人を連れて伏見の伯母を頼りますが、平家を恐れる伯母は家の中にはいれてくれません。雪の降りしきる中、仕方なく親子は家の軒先に身を寄せ合います。それに気づいた平宗清は常盤御前と気づき、捕らえようとしますが、この親子の姿をみて情けをかけて見逃します。